E5突破できたああああああ!!(゚∀゚)

やー、最終日前日にまでもつれ込んだけど、なんとかE5の甲作戦をクリアできました。
マジうれしい。
うちの子たちも、やれば出来るのですね。
マジおつかれちゃん。
これで安心してデイリー任務をまったりプレイする提督ライフに戻れます。
---

つーわけではいドーン!
2015冬イベE5甲クリア
甲種勲章を着けてやりましたよ。いやぁ、しんどかった。

この勲章、演習相手のやつは勝敗結果欄の左に表示されるから分かるんだけど、自分の分はアイテム欄以外で見れないのかと思ったら、戦績表示の司令部情報の下の方にコッソリ出るんだねw
艦隊司令部情報
イベント終わったら消えてしまうんかなぁ?

---

前の日記で少しだけ触れたけど、E5は途中で編成を変えた唯一のマップでした。
その効果があったのかどうかはちょっと分からないんだけどね(・ω・)r

まず第1艦隊。相変わらず突破直後のSSなので損害そのままですw
2015冬イベE5編成-2
利根改二⇒扶桑改二に変更し、火力と瑞雲12型の搭載数を増やして制空権の足しにしました。
旗艦が変わったのは何となく気分で、長門の方が試製51cm連装砲を積んでる分火力高いし、昼戦カットイン率を少しでも上げられれば多少楽になるかなぁ?という事で配置換えしました。

第2艦隊は変更なく、
2015冬イベE5編成-2
ずっとこのままでした。
そもそも夜戦勝負の編成だし変える必要性も特に感じられなかったんで。
総合的に、今回のイベントのMVPは時雨ちゃんでした。この辺はのちほど。

そういえば、装備についてまでは書くの面倒って前に言ったけど、制空権とか確認するのに使わせていただいているサイトのURLを引っ張れば晒せる事が分かったので、興味があればコチラをご覧くださいな。

で、第3艦隊は道中支援で
2015冬イベE5編成-2
扶桑姉さまが第1艦隊へ動いたので、代わりに伊勢さんに入ってもらった格好です。
あとは、やはり火力アップのために祥鳳さんには抜けていただいて、ヒャhh‥隼鷹さんに入ってもらいました。この辺は順当なところだと思います。
暁&雷については、単純に趣味です。火力だったら夕立を筆頭に改二組の方が良いに決まってるんだけど、そんな事でココを変更するとか意味が分からないのでそのまま、なのです。
ちなみに2人とも、12.7cm連装砲B型改二×3なのは言わずもがな。

決戦支援担当の第4艦隊は、最終的には当初の編成と同じで
2015冬イベE5編成-2
この面子での航空支援になりました。
最終的に、と言うのは、ボスの削り時は第3と同じく支援射撃に変えていたためです。
E5を始めるにあたりwikiで割合ダメージを目論んで航空支援がオススメと言われていたためこの編成で挑んだのですが、3回出撃したあたりで支援が発動してもその効果がカスみたいなものしか出なくて、出してる意味が無いような感じになりまして。
よく考えてみると、割合ダメージを期待しなければならないのはボスである戦艦水鬼のみなので、それならいっそ夜戦までの間に頭数を減らす意味でも、もともと通常の敵さんには支援射撃の方が与ダメ的に効果が期待できる、ってことで最終形態になるまでは以降ずっと支援射撃の編成でした。

削りの段階では第1艦隊の利根姉さんはそのままだったので第3の扶桑姉さまも当然残っており、なのでこちらの第4には雲龍・赤城を外して伊勢・日向を組み込むことができ、普通にまともな支援射撃部隊として機能してくれました。
ただ、B型改二がZ1・Z3の2人も3つ積めるほどのストックは流石に無いし、空母組に搭載する艦爆も足りず艦攻になっている関係で、火力面でもともと支援射撃で組んだ第3に劣っているため、削り時の道中・決戦の役割は逆転してました。

ちなみにこちらの駆逐艦がドイツ組なのは完全に気分です。
そもそも航空支援では駆逐艦の火力は影響しないんで、なんとなくコンビとして選んだだけっス。

編成については、まぁこんな感じっスねー。

---

そして、、まぁ道程は長かったねぇ。。
1人につき1-1を3周してキラを重ねるのは前にも書いた通りなので、その時点でえらく面倒。
支援艦隊は本隊ほど消耗しないのでまだマシなんだけど、本隊の12人については「キラ付け終了後3回出撃を1セット」としていたため、その度に1-1を36周するし、支援組も艦隊の中で1人でも切れたら全員付け直し=18周するしで、時間的な面では1-1に出てる方が長いのではなかろうか。
それでAマスで初撃大破もらった時のグンニョリ感ときたら‥‥。

慢心禁物とは言え、よくやったよ、ホント(´¬`)

ボスを最終形態にするまでにかかったのが出撃18回で、そこから撃破するまでに9回かかったので、合計で27回の出撃、か。多いのか普通なのか少ないのか、自分じゃよく分からんスね。

結局戦艦水鬼を撃沈できたのは、前に書いた17回目の1回と最後の1回の2回だけでしたね。
1回目の方は北上さんを大破させた事にお怒りになった大井さんの連撃で、最後の止めは時雨ちゃんのカットインでした。

撃沈できたのはこの2回だけだったけど、ボス到達できた時に時雨ちゃんがボスにぶち込む率の高さったらマジパネェ感じで、しかも照明弾も体感では9割くらい撃ってくれた気がするし、バレンタインの特殊グラ効果も相まって惚れそうでした。
大淀さんは大破前提で組み込んでいるのでそこは特に何とも思わなかったんだけど、プリンツちゃん以外の残り3人の攻撃前の大破率ときたらそれはそれでパネェ感じで、26回目まででは本当に倒せる時が来るのかマジで疑問でした。

でも最後になった27回目だけは道中からずっと神懸かっていて、1・2戦目をS勝利、3戦目は第1艦隊の時点で旗艦中破、それ以外撃沈という状態にまで追い込むというミラクルが起こり、この時点での損害は明石の小破以外はほとんど無しという状況。期待が高まる一方で、運を使い果たしてるのではという不安も高まる中でのボス戦でした。

そのボス戦は、昼終了時点で重巡2隻撃沈、他は上から小破・小破・中破・中破という何とも言い難い微妙な削り具合ながら、誰も小破にもならない状態で夜戦へ突入。
時雨ちゃんが順当に照明弾を打ち上げ、残念ながら夜偵は飛ばなかったものの大淀さんが探照灯を照射し、1人目のプリンツちゃんのカットインが見事に戦艦水鬼に命中し大破!300以上あった耐久値も2桁になった上に攻撃も封じた状態で時雨ちゃん、、これまで散々ぶち込んできた実績そのままに安定のカットイン直撃で撃沈!思わずガッツポーズでしたw
その次の戦艦棲姫の攻撃が、仇と言わんばかりに時雨ちゃんを襲い中破するも、以降もみんな順調に攻撃を当て続け、終わってみればS勝利という結果に。
文字通り、終わり良ければ状態で、初めてのS勝利で無事にE5甲作戦クリアと相成りました。

イベント終了までにもう1回倒せと言われても、倒せるかどうかは実力というよりかは運次第なので正直やりたくないですw

---

今まで開催されてきたイベントで撃破報酬以外のレア艦が出た事ってあんまり無いんだけど、今回は27回も出撃したせいもあってか中々出たんじゃないかなー、と。
とりま、
2015冬イベの新入りさん
今こんな感じでして、清霜以降は今回新たに来てくれた艦娘たちです。
清霜・早霜はもちろん嬉しかったんだけど、大型建造をまずやらないのでまるゆも居なかったのにこのイベントだけで3人も出て、逆に不安になっておりますw
何なんだろうねコレ。今年大吉だから?
まぁ、2人目以降は改にしたら誰かのエサになってもらいましょう。

残り時間で朝霜掘りをするかどうかは、まぁ、気分次第、ですかね。
ボスを目指してる時は夜戦しないからA勝利止まりの事がほとんどだったけど、ボス行かなくていいならS勝利取るのは簡単っスからね。とは言え、いわゆる物欲センサーが働く可能性の方が高いと思われるので、やったとしても出ないとは思うw

---

そういえば、甲種勲章って
甲種勲章
こんな感じで普段もらえる勲章と同じように資材とかと交換できるみたいだけど、
甲種勲章は、下記の物資と交換することも可能です。
もらえる物の内容が勲章入手の苦労に見合わなさ過ぎて交換する選択はやはり無いよなぁ。
勲章は基本的に成果に対する証であるので、そもそも交換するのも変な話なんだけどね。
まぁ、普通の勲章は主に設計図に消えていってるけどもw

今後ナニカになるのかどうか分からないけど、交換後がアレじゃ割に合わないし、大事にとっておこうと思います。

---

つーこって、なんとかクリアできたので、今日のデイリー任務をこなしつつ、掘るかどうか考えようと思います。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

がんばっぺレディオ!

Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

ついったー


記事一覧

カテゴリ

アーカイブ

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM