あけまくりました。

気付いたらもう2月じゃないですかー。

というわけで、あけまくりましておめでとうございます。
特に体調を崩すような事もなく、何とか健康に生きております。
なかなかにしぶとい生き物のようです(´¬`)
---

さて、書かない期間が長すぎてとても全ては書き切れないんでとりあえず近況。

冬コミはツイッターでつぶやいた通りで中々に厳しい参加でしたなぁ。
ペンタブがついに逝かれてしまったので新たにゲットせねばならぬ状況になったんだけど、財政事情とかイロイロなナニカがアレで、思ったより時間がかかってしまい、というか、今現在まだ無いんだけど、今週末にゲットしてまいります。中古だけどw

そんなわけで夏コミの申し込みがカット待ちで止まっておりますw

どんなカットにするかは紙にチマチマ描いてあるんで、日曜帰ってきたらまずカット仕上げて申し込みを済ませる予定です。ただ、今年の夏コミは状況次第では参加出来ない可能性があるんで、受かった場合に誰かにお頼み申し上げるかも知れぬです。

カットのあとは、原稿予定だった物の仕上げをして、頼まれ物を1つやり、ようやく年始予定だった分が終わる感じですわん。

---

そういえば、もう何年目か分からないけど、今年の初詣も神田明神へ行って参りました。
我々の界隈だと、あの効果もあってか参拝客の感じが変わってきつつありますな。

で、おみくじ引いたらなんか大吉だったんで、ラブライブ絵馬買って
痛絵馬2015
こんな感じで痛絵馬ってきますた。
カッコカリしてないけど雷ちゃん。
いいよねー雷ちゃん、かわいい。可愛すぎて秘書艦にできない ←

じゃなくて、絵馬にも書いたけど、結局大吉な年になるかどうかは自分次第なので、そうなるよう頑張ろう、って年始から思えて良かったです、というお話w
ペンタブ買うの遅くなってるけど、そういう事ではないですよね、はい。
頑張ろうと思っております。

---

そして艦これの冬イベが始まりましたなー。
てことで、現状報告。
E3まで甲クリア
今のところE3までを甲作戦で突破いたしました。
これからE4やるぜー、ってなところです。

各海域突破時の編成は、
2015冬イベE1編成
E1はこんな感じで睦月型縛り。バレンタインクインテットでも良かったんだけど、アニメで睦月ちゃんが主要なキャラになってるし、てことで同型艦で集めました。鬼怒ちゃんなのは、改二でない手持ちの軽巡で対潜値が高かったからっス。
このマップは鬼怒ちゃん以外は性能無視で組んだ割に、何の苦労もなく突破できました。
もっとも、本当に性能重視なら鬼怒ちゃんも外れるんだけれどもねw

もともと三式爆雷&ソナーが揃ってたのが勝因、なのかなぁ。よく分からんけど。

E2は
2015冬イベE2編成
A→F→G→Iのルート固定重視でこういった編成に。
嫁である金剛ちゃんは、実のところ数ヵ月ぶりの出撃、なのです。
自分の中で、カンストした艦娘は出撃させないという決まりがあるためで、Lv149になったあたりから秘書艦から外れ、経験値ゲージが半分切ったあたりから組み込まれる事も減り、残り5万切ったあたりで放置時以外は組み込まれなくなっておりました。
今回編成に入れたのは、高速戦艦が必要だけど、カンストしてない高速戦艦が金剛ちゃんとビス子しかおらず、でもビス子は改三になったばかりで全然改修されてなかった、という事で金剛ちゃんになりました。
E3突破までの間に一応ビス子の対空以外がMAXになったので、今後高速戦艦が必要になった場合にはビス子が出ていく事になるでしょう。

攻略の感想ですが、、5-5風とは聞いてたけど、そのせいかちょっとしんどかった印象。
防空駆逐艦と言うだけあって群を抜いて高い対空性能の秋月ちゃんを対空カットイン要員にしたおかげか、相手航空戦力からの被害はあんまりなかったものの、主にFマスで味方をお守りまくりくれやがりまして、1-1を3周していようがお構いなしでル級からワンパン大破もらいまくった影響で、出撃回数がかさんで燃料消費がはげしかったっス。
ボスまで到達出来るとだいたいS勝利でいけたので、秋月ちゃんに狙いが集中していなければもっと楽だったのかも?
5-5よりは楽らしいですが、まだ5-2までしか突破してないデイリー任務メインのワタクシには当分比較検討できそうにない事だけは確か。

そしてE3。
第一艦隊は
2015冬イベE3編成
こんなで、第二艦隊は
2015冬イベE3編成
こんなです。
Wiki情報で、削りは水上、止めは機動部隊がオススメとあったのでその通りにしてみました。突破時のSSなのでこれは機動部隊の時のものです。
とはいっても、水上部隊の時との違いは大鳳ちゃんがプリンツちゃんだった、という部分のみです。

最短4回撃破で突破できる、という事だったけど、合計8回くらいの出撃になったかなぁ。
削り時は何でか分からないけどすんごいスムーズで、一度も大破撤退せずに済んだので、すんなり3回で最終形態になったんだけど、止めの時になると、何故か利根とレーベが姫からワンパン大破をもらいまくり撤退、、、5回目くらいでようやく突破できました。
ボスは軽巡のクセに固かったけど、最後は初春の華麗な魚雷カットインで決着と相成りました。見事な舞でございました。

どうでもいいけど、この編成で一番役に立たなかったのはマックスです。
攻撃のほとんどを外してくれやがりまして、見てるこっちのイライラがマックスになりそうでした。3回出撃したらキラ付けをやり直すので連合艦隊は本当に面倒なんだよ。。チェンジになる前に突破できて良かった(´¬`)
なんだったんだろうかね。。


つーこって、次はE4ですねぃ。
なんか固いって噂なんで、何回で突破できるか今から恐々だけど、とりあえず、
E4編成(予定)
こんな編成で挑んでみる予定。
ながもんさんには、せっかくゲットしたので試製51cm連装砲ちゃんを積んでみております。大和型おりませんし。
時雨、雪風は対空&夜戦カットイン、北上様はいわずもがな。3人とも強運なのでこの編成です。蹴散らしてくれるといいなぁ。

ところで、ハイパーズはカットインと連撃のどっちが強いのだろう。とりあえず5連装でカットイン狙いにしてるけど。
好き好き、なのかねぇ。


そうそう、ビス子だけど、実は正月に直行くんちで九遠寺さんと話してて、全然大型建造してないなんて事いってたら、余ってるならやればいいのにと言われ、そりゃそうだ、てことで帰宅後早速トライしたら速攻来てくれました。
数回建造を試し、ビス子、Z3、大鳳、翔鶴の4人が来てくれるという中々の成果でございました。
そもそも大型建造しないから失敗もなく、なのでまるゆもいなかったんだけど、E3攻略時にHマスで邂逅いたしました。Uボートも突破時に来てくれたんで、あとはしおいと大鯨っすね。どっちも手に入る気がしないけど、、

最近の艦これ事情はだいたいこんな感じっす。
攻略時の装備まで出していくのは面倒すぎるのでやらぬ。だいたいみんなおんなじようなもんでしょ。てことで。

---

生活面での変化といえば、12月に部屋の更新の書類を親とやり取りしてたら、炊飯器が震災以降壊れて捨てたから無いのに米が届いてしまったので土鍋でたまに炊くせいか、自炊のようなナニカをする頻度も多くなった、てことくらいですかね。
ちなみに今晩のおかずはこんなん。
レンチン鱈料理
鱈とベーコンと野菜を皿に乗せ、塩、こしょう、柚子ポン酢、みりん、おろししょうがをかけてレンチンするだけの簡単なお料理です。
うまし。
クックパッド様様ですなぁ(´ω`)
レシピだとえのきとかバター乗せてたけど冷蔵庫に無かったんでね。というか買わなかったんだけどw
でもそっちも食ってみたいのでいずれやるかも。



こんなとこかな。
来月から仕事で配属先が変わりそうな変わらなそうなよく分からない流れがあるんだけど、どっちかよく分からんので、どうなるのか決まったらお知らせするかも。
もしくはしないかもw


さ、E4やろっと。

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

profile

がんばっぺレディオ!

Wake Up, Girls!のがんばっぺレディオ!

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

ついったー


記事一覧

カテゴリ

アーカイブ

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM